教職課程研究室は学校現場と大学をつなぐ活動を行っています。

研究提案「バーチャル(仮想空間)で自身の分身である「アバター」を使っての新しい大学教育の可能性」(仮題)Vol.2

  • HOME »
  • »
  • 研究提案「バーチャル(仮想空間)で自身の分身である「アバター」を使っての新しい大学教育の可能性」(仮題)Vol.2

DX<教育研究会
「IT化」は、効率化を目的としてIT技術・デジタル技術を導入する。それに対して「DX」はIT技術・デジタル技術を手段として活用し、学習モデルや組織、さらには学校文化・風土といった、より広い教育環境の変革を促す。DX教育とは、IT技術・デジタル技術を手段として活用し、教育の方法を改革していこうという取り組みである。

研究プロジェクト「大学生がアバターで授業にzoom参加する際の課題の抽出」

  • 構成 ウィンドウズPC +アバター設定ソフト +OBSソフト +zoom
    大学生がアバターで授業にzoom参加する際には以下の手順を踏みます。

手順1. ◆アバター設定ソフト(カメラ同期)

・VMagicMirro(OS: Windows10) を使用します。

PAGETOP
Copyright © 東京農工大学 農学部教職課程研究室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.